28歳公務員男が自治労共済をやめた理由 | ついでに職員組合もやめました

私事であるがこの度、入庁当初から約5年ほどお世話になった

「自治労共済」を解約した。

 

この記事は、同業のみなさまへの情報提供も兼ねた

解約理由の個人的備忘録である。

 

自治労共済の”どこ”が解約するほど”ダメ”だったのか?

 

私が特に気になった

3つの理由を中心にお伝えしたいと思う。

 

かつての私のように

「公務員特権だから」、「共済だから」

”お得なはず”と単なるイメージで信用し

加入保険を自治労共済1本にしているなら

 

この記事を

最後まで一読することを強く推奨する。

各目次をクリックすると表示する
気になるところだけ読むだけでもかなり違うだろう

 

1.自治労共済の割安であって最適ではない医療保障

1.自治労共済の割安であって最適ではない医療保障

 

自治労共済は確かに安いが、その代償として民間保険ならあって当たり前の保障がいくつも抜け落ちている。

 

自治労共済は確かに安い。

同程度の生命保障と医療保障を民間保険で備えると、もう2、3千円ほど月額保険料が上がってしまうだろう。

しかしその代償として、民間保険ならあって当たり前の保障がいくつも抜け落ちており、その人にとって最適な保障であるとは限らない。

 

参考に、私が調べた自治労共済と大手民間医療保険の差をお示ししよう。

私が特に気になったものだけでも、保障内容にこれほどの違いがあるのだ。

1.複数回のがん診断保障がない

5回上限や条件付き回数無制限が主流な民間保険と比較して、自治労共済のがん診断給付金は1回限りと限定されている。

2.初期がん(上皮内新生物)のがん診断保障がない

自治労共済ではがんの種類によっては保障されないものがある。

3.がん通院への長期保障がない

がんの通院治療は1年を超える長期の期間になりがちだが、自治労共済では他の病気と同様の期間しか保障されない。

4.先進医療保障がない

健康保険適用外の高額な先進医療保障は、民間保険では付いていない方が珍しいものであるが、自治労共済には一切付いていない。

 

恐らくこのことに自覚的に自治労共済を選択している公務員は全体の1%以下だろう。

なぜなら、自治労共済の加入時期とは採用1年目の4月~5月であり、保険比較をする余裕などないからだ。

加入者の多くは「皆が入っている」、「共済の保険だから」、「何か一つ入るのに手頃だから」

大半がこのような理由で加入しているに過ぎない。

 

ただ安いからと、自治労共済は自分にとってもベストな保険と考えるのは危険だ。

自治労共済の保障内容は本当に自分にとって最適なメニューになっているのか?

保障が手厚「過ぎる」ものはないか? 逆に保障が手薄「過ぎる」ものはないか?

といった視点を持たずに、あなたにとって最適な保険を選ぶことなどできない。

2.自治労共済の人間ドッグリスクを軽視した死亡保障

2.自治労共済の人間ドッグリスクを軽視した死亡保障

 

自治労共済も他の民間生命保険と同様に、人間ドッグでひとたび「経過観察」となれば
以降の死亡保障の増額は一切できない。

 

しかし、共済側が「ライフステージごとの無駄のない保険料を」と謳っているところを見るに
そういったリスクには完全に無自覚のようだ。

 

一説によると、30歳男性の3人に1人は健康上一切問題がないとしても、医者の建前上は何らかの「経過観察」となる要因があるらしい。(胃、大腸の無害なポリープなど)

このことから、葬式代程度の死亡保障しか付けてこなかった独身男性(以前の私)が人間ドッグを受けた結果、自治労共済の増額も、民間保険の新規加入もできず、生命保険(死亡保障)について「詰む」可能性は決して少なくないといえるだろう。

 

「共済だから告知条件も緩いだろう」と思い込み

ひとまず死亡保障は共済だけで済ませ安心しきっていた私は実に愚かだったと思う。

 

前述した人間ドッグリスクを自覚した結果

現在、独身彼女なしであるものの、「一生独身かつ一生公務員でいる可能性が100%」と断言できないのもあって

ひとまず40代後半までを目処に月額2千円で補償額2,000万円の掛け捨て生命保険に入ることにした。

 

これさえあれば、前述の人間ドッグリスクへの対応

そして万が一将来的に事故や病気などで、健康上問題を抱えてしまった時でも

住宅ローンを組むために、必要な通称「団信」への加入の代わりにもできるので

かなりお得な買い物だったと思う。

 

保険が人生設計を狂わせかねない、「万が一」にこそ備えるものだとすれば

「20代男性公務員にとっての掛け捨て生命保険」はほとんどマストといっても良いだろう。

(・・・5年以上気づけなかった私が言うのもなんだが)

3.自治労共済の一生公務員を前提とした保障制度

3.自治労共済の一生公務員を前提とした保障制度

 

言うまでもないことだが、自治労共済は一生公務員であることを前提とした保障制度だ。

 

公務員しか加入できないので、万が一公務員を辞めてしまったらその瞬間保障は一切なくなるし

もし、自治労共済1本でやっていって、他の保険に新規加入できないような健康状態になってしまったら・・・

公務員を辞めることはかなり難しくなるだろう。

 

とはいえ、こんな話は公務員を辞めるつもりが1%もない人には全く関係ない話だ。
(私は変わり者だと思う。)

 

でも私は今後20年、30年と絶対に公務員であり続けることを前提として

保険を含めた人生プランを組み立てることに何ともいえない抵抗感がある。

 

今後この仕事は辛くなることはあれど、楽になることは絶対にない。

行政の仕事はより煩雑になることはあっても、減ることはまずないし

さまざまな課題を抱えるこの国で

高齢者や社会的弱者や外国人に、配慮に配慮を重ねて働かざるを得ないこの仕事は

今後ますます、辛く、厳しく、面倒くさいものになることは間違いない。

 

そんな中で将来、いまの時点では想像をつかないような人生の転機があったとき

保険「程度」のことに足を引っ張られるなんて冗談ではない。

私にとっては、自治労共済に依存しないこともまた

人生における保険、リスクヘッジの一つであるのだ。

自治労共済関連サイトリンク

自治労共済とついでに職員組合も辞めてみた結果

保障は増えた、月の支払いは減った

 

そして思っていた以上のスッキリとした爽快感!!

恐ろしく気分が良い・・・

 

加えて実益として、保障内容がかなり手厚くなったのに

月額2,000円ほどお得になった。

年間24,000円の固定費の削減と考えるとバカにできない。

 

電力会社を見直したり、LEDに換えたりするよりかなり得だ。

 

自治労共済+職員組合  > 民間の生命保険、がん保険、医療保険

となったのは意外である。

自治労共済はお得だと思っていたが

組合費を含めて考えるとそう安くもなかったわけだ。

 

が、そういった金銭的なメリットが気にならないほどの爽快感である。

うまく言葉にできないのだが、もしもの時に取れる選択肢が一つ増えるというだけで

これほど心が軽くなるものなのかと驚いている。

 

私は数年以内に転職する気持ちは一切ないし、10年、20年先に転職する予定も全くない。

しかし、やろうと思えばできるということ。

少なくとも今後、保険の加入状況に人生の選択が邪魔されないということはとても精神的に気楽だ。

 

 

最適な保険は”無料”保険相談で教えてもらった

できるビジネスマン

保険はデキる男に選んでもらうのが一番だと思う

 

参考までに私が最適保険を見つけた方法を書いておく。

といってもネットで何時間もかけて探したわけではなく

 

無料の保険相談で選んでもらっただけだ。

正直、公務員の保険選びはこの方法がベストだと思う。

 

もちろん公務員に限った話ではないが

とりわけ我々のマインドと親和性の高いサービスに感じた。

 

保険を選ぼうとすると

自分で調べると、難解な保険用語を把握し、数を多くの保険を比較検討する中で、間違いなく面倒くさくなって途中で挫折

営業の紹介する保険には、その人件費が含まれているため、ネット販売の保険と比較して相対的に保険料が高い

 

自分で調べても、営業に聞いてもロクな結果にならない

そこで活躍するのが無料保険相談だ。

 

保険相談を利用した保険選択のスキームを単純化すると

保険のプロに選んでもらったオススメ保険を見比べて、一番良さそうなものに決める

となる。非常にシンプルで迷いがない。

 

スキームについてもう少し詳しく書くと

 

保険会社と利害関係がなく

純粋に複数の保険商品を比較検討して

私個人にとってベストなものを

提示してもらう

 

また、そのサービスを「複数」利用し

提示された保険商品を比較した上で

総合的に決定する。

 

ここまで言えば、保険相談以上に

最短で最適な保険を見つける方法はない

と断言できるのもご理解頂けるだろう。

 

保険相談について興味がある方は

以下のサイトがオススメだ。

よくある疑問点は一通り押さえてあって、かつマンガで読みやすい。

保険のビュッフェマンガイメージ02

マンガでわかる[無料]保険相談

 

私が利用した無料保険相談

興味のある方もいると思うので参考までに書いておく

といっても、そこまで入念にリサーチしたわけではないので

過度な期待はしないでほしい。

 

時間を節約するために相談するのに

相談相手を決めるのに時間を使っては本末転倒だと思ったからだ。

 

選定基準として

  • 間違いなく無料であること
  • 即決を求めたり、事後に営業電話が激しい等悪い口コミがないこと
  • 担当するFP(フィナンシャルプランナー)の質がある程度担保されていること

このあたりを最低条件として決定した。

(結果大手に落ち着いた感じだが)

 

利用したのは3社

LIFULL

これは最寄りのショップまで相談に行った。

 

保険のビュッフェマンガイメージ03 保険のビュッフェ

 


保険マンモス

ビュッフェとマンモスは近所のカフェまで来てもらった

 

どこも選定基準に合った、大手であり

会社名+口コミなどで検索しても特段問題なかったので利用した。

実際に全く問題なく、納得のいく保険を選ぶことができた。

 

なお紹介した3つの、1つだけ選ぶとしたら

「保険のビュッフェ」が群を抜いて良い。

 

保険のビュッフェなら、無料で相談した上


ふるさと納税のような豪華な粗品

 

をもらえるので、ただ相談するだけで終わっても

時間が無駄になった感じは全くしない。

 

ひとまず、どこかで1回相談をと考える人にとって

最も向いている保険相談の一つだ。

 

保険知識についても公務員の福利厚生に詳しいFPが多く

ゼロから説明する必要がなく、話が早い。

 

また、紹介ページのガイダンスマンガもよく出来ており

保険相談をする上で通常疑問に思うことは全て解決できる。

 

総じて「保険のビュッフェ」は

特に公務員と相性の良い保険相談といえるだろう。

 

保険のビュッフェマンガイメージ03 保険のビュッフェ